2023.09.29
クラウドファンディング開始!!バサラマインツが達成したいこととは、、
先日始まったバサラマインツ史初のクラウドファンディングですが、始まって2週間たち、皆様から多くのご支援を承っております。バサラマインツ選手・スタッフ一同改めて感謝申し上げます。
詳細はキャンプファイヤ上のバサラマインツプロジェクトページよりご覧ください。
さて今回は、そんなクラウドファンディングをさらに盛り上げるべく、この活動を通してクラブとして何を達成したいのかをお伝えできればと思います。
目次
バサラマインツが掲げる大きな目標
未来の日本代表を輩出する
現在バサラマインツでは大きな2つの目標を掲げています。その1つ目が「未来の日本代表を輩出する」です。
2014年、当時マインツ05でプレーしていた岡崎慎司選手と滝川第二高校の先輩で、現在バサラマインツの会長を務める山下喬がこのクラブを立ち上げるきっかけとなった出発点になります。
「日本で芽が出なかった選手をバサラマインツで育成してプロにする」
この思いからスタートし、今では2030年までにこのクラブから日本代表選手を出すことが目標です。
今現在バサラマインツには約20人の若武者たちが大きな夢と野望を持ってドイツサッカーに挑戦しています。
ドイツ3部リーグ参入
そしてもう1つの大きな目標がドイツ3部リーグへの参入です。
元々、バサラマインツはドイツ5部リーグを目標にこの10年間活動してきました。
なぜ5部なのか?
それは5部がプロとアマチュアのちょうど間に位置しているからです。
ではなぜ3部なのか?
5部がちょうどプロとアマチュアの間だと書きましたが、実際には4部、5部はセミプロに位置します。ただ4部の中でも昇格を本格的に目指しているチームになると選手たちはプロサッカー選手としてプレーしていますし、チームもそれなりの予算をかけてシーズンを戦っています。
しかし先ほども言った通り、プロチーム、プロリーグはやはりドイツ3部からになるのかなと思っています。
1つ目の日本代表を輩出するためにもまずは自分たちがプロの世界に入っていく必要があるのではないかその思いから現在はドイツ3部リーグを目標に日々戦っています。
ここで疑問に思う人もいるでしょう
「日本で芽が出なかった人、選手を育成したいと言っていたのに、やってることが違うじゃないか」と。
当然の疑問かと思います。
バサラマインツにはセカンドチームが存在しています。今現在はドイツ9部リーグに所属していますが、このセカンドチームが非常に大事になると考えています。
このセカンドチームを5部リーグに持っていきたい。
そうすれば、当時抱いていたドイツ5部リーグからプロクラブへをバサラマインツ内だけで完結することができるのです。
選手だけでなく海外インターン生、トレーナーも受け入れ
また選手だけでなく、海外インターン生や理学療法士の資格を持つ日本人も多く受け入れています。
海外でしかできない経験、サッカークラブでしかできない経験を通して、世界で戦える日本人を育成することも大きな使命だと思っており、今現在も、2名の広報インターンスタッフ、1名のトレーナースタッフを受け入れています。
ワクワクを共有したい
いろいろと書きましたが、誕生してから10年に満たないクラブです。まだまだ何もかも足りていないのが実情です。
そういった日本人たちが日本を離れ海外で頑張っていることも知らない方がほどんどかと思います。
まずはクラブの存在を、目標に向かって頑張っている日本人選手の存在を知ってもらいたい。今回のクラウドファンディングを通して多くの方に認知していただけると嬉しいです。
また5年連続昇格というドイツタイ記録を達成しているバサラマインツも、現在4シーズン連続で6部リーグを戦うなど停滞してしまっているのが現状です。
こちらをご覧いただくと分かる通り、3部リーグを目指す上でバサラマインツは全く予算が足りていない状態です。それだけではなく、急な成長を遂げた分インフラ等の整備も行き届いておりません。
今回皆様からいただいた支援金は、クラブの人件費、そしてインフラ整備に充てさせていただく予定です。
そしてクラブが成長していく一端を担っているんだという感覚を持っていただけたらなと思います。
これから5部、4部、3部へとチームが昇格していく、そしてその中から、日本代表がバンバン出てくる。
想像するだけで楽しくないですか?わくわくしませんか?
最後に
余談ですが、最近日本に旅行に来ている海外の人たちに日本のお寿司や天ぷらなどの日本食を食べさせるYoutubeチャンネルにハマっています。笑
なぜハマっているんだろうと考えてみると、
初めて本物のお寿司を食べた外国人の方々が本当に美味しそうな顔をしているのを見て、日本を誇りに思っている自分がいることに気がつきました。
この話と繋がるかは分かりませんが、いつの日か「ドイツには日本人が作ったバサラマインツっていうクラブがあるんだ」と誇りに思っていただけるようなチームを皆さんと一緒に作っていけたらと思います。
一緒に日本人の力を証明しましょう!