2021.07.05
【練習試合結果 vs SV Gonsenheim】
トップチーム
Testspiel
FC Basara Mainz 2 – 1 SV Gonsenheim
【前半】
GK:Bleimehl
DF:Basim, Kishi, Dillitz
MF:Condric, Okuda, Genc, Okada
FW:Godevi, Marzi, Diaw
【後半】
GK:Bleimehl
DF:Shrestha, Okuda, Kishi
MF:Ataka, Condric, Kawano, Basel
FW:Körnig, Beslic, Wolf
【得点者】
1-0 Marzi
2-1 Körnig
先日、5部リーグに所属するSV Gonsenheimとテストマッチを行いました。
前回のテストマッチでうまくいかなかった守備の連携の部分、声を掛け合いアグレッシブにプレーすることを意識して試合に臨みました。
今回も3-4-3のフォーメーションで、これまで右サイドで出場していた岡田選手が左サイドに、ボランチで出場していたCondric選手が右サイドという新たな配置でスタートしました。
前半、DFの岸選手やキャプテンの奥田選手を中心に、チーム全体に指示を出し、連携した守備で相手に自由を与えません。
連携した守備でボールを奪い、足の速い前線の3選手(Diaw、Marzi、Godevi選手)の裏へスルーパスを供給し、カウンターで相手ゴールへ攻め込みます。
するとGodevi選手のアシストからMarzi選手が先制点を決め、5部リーグ相手にリードする展開に。
リードを許した相手チームが反撃に出ようと攻撃を仕掛けてきますが、しっかりと跳ね返し得点を与えません。
バサラマインツも追加点を狙いにいきますが、ラストパスの精度を欠き、チャンスを作れずにいると、前半の終盤に差し掛かったところで、相手に一瞬の隙を突かれます。
マークが甘くなったバサラマインツの右サイドをドリブルで侵入され、カットインからゴールの角にうまく決められ同点に。
その直後、試合前から降っていた雨が強くなり、さらに雷もなり始め試合は一時中断に。雷が鳴り止むのを待ちます。
十数分後に試合は再開され、前半の残り数分を行いそのまますぐ後半へ。
後半からは選手を7人代え、フォーメーションは3-4-3のまま。前線には2試合連続ゴール中のBeslic選手とWolf選手が入りました。
後半も前半同様、チーム全員で連携守備を見せ、相手にチャンスを作らせません。
攻撃では、長身のBeslic選手にボールを集め、そこからWolf選手やKörnig選手が裏へ抜け出し相手ゴールへ迫ります。
後半の中盤には、カウンターからBasel選手がうまく抜け出しゴール前までボールを運びますが、最後のタッチが少しずれ、相手ディフェンスに阻まれてしまい勝ち越しゴールとはなりませんでした。
その後もKörnig選手、Wolf選手が立て続けにシュートを放ち相手ゴールを脅かします。
すると後半終盤、Wolf選手が裏へ抜け出し左サイドからグラウンダーの早いクロスを供給し、それにKörnig選手が中でうまく合わせ、勝ち越しゴールを奪います。
好調なフォワード陣がこの試合でも結果を残しました。
そしてこのまま試合終了。5部リーグのチーム相手に2-1と勝利を収めました。
フォワード陣が好調を維持し、新加入選手も少しずつチームのサッカー、ドイツのサッカーに慣れつつあると感じますし、今回の勝利で自信にも繋がったと思います。
リーグ戦に向けてさらに完成度を高めるため、また日々のトレーニングから一生懸命取り組んでいきたいと思います。