BASARA MAINZ

2022ヘルメスカイル チームキャンプレポート

2022.07.27

2022ヘルメスカイル チームキャンプレポート

こんにちは、スタッフの原田です。

只今チームは開幕に向けて調整の日々を過ごしている中、先日行われた練習試合で今シーズン初の勝利を挙げることが出来ました!

http://basara-mainz-com.check-xserver.jp/cms/news/3744/

開幕戦まで2週間を切っていることから、今回の勝利でチームとしても勢いがつき、開幕に向けて弾みになればスタッフとしては嬉しく思います。

さて、先週の7/15~17日の3日間にマインツから1時間半程離れたところにある、ヘルメスカイルでトレーニングキャンプを行なってきました!

チーム設立以降、初の試みということもあり入念な準備のもと行われたチームキャンプ。

1日目はヘルメスカイルに到着後、午後の遅い時間に到着ということもあり、その日は練習を行わず、チームとしての結束力を高めるためのレクリエーションや戦術確認等のチームビルディングを行いました。

その後の自由時間では、ヘルメスカイルでお祭りが行われていたことからチーム一同参加してきました!

お祭りの場所がホテルのすぐ側であることから、遅い時間になってもホテルにいながら楽しそうな雰囲気が伝わってきてました。

2日目は午前中に練習場へ移動し、練習開始前に今回キャンプを行うにあたって練習場を貸し出していただいた「WADRILL 1946」の方々に向けて挨拶とお礼を伝え、開幕に向けたキャンプがスタートしました。

山岳に囲まれる自然豊かで広大なグラウンドに日差しが照りつける中、ストレッチから始まり笑い声と共に体を動かしながら、和やかな雰囲気での練習開始。

ボール回し、ピッチを少し大きく使った戦術の練習が始まると次第に真剣な表情でコーチングの声が響き、監督はじめスタッフ、選手全員が集中した雰囲気で練習に熱が入ります。

最後はセットプレーでの攻守の確認を行い午前の練習は終了。

午前の練習が終わってホテルで昼食を挟んだ後に練習場に戻り、オフシーズンに行われた練習試合で見えた課題や改善点を確認するミーティングを行ってから、午後の練習に臨みました。

午後の練習では軽くアップした後に、2チームに分かれて紅白戦を実施。午前での練習の疲労が溜まっているように見えましたが、高いインテンシティを保ったプレーを見せていました。

チームが始動してから時間が経ったこともあり、選手間でも積極的にコミュニケーションを取っており、お互いの意図をすり合わせた場面が多くみられ、活発的になってきたのが印象的でした。

試合終了とともにこの日の練習が終了。試合後にはキャンプ初の2部練であったことから、多くの選手がピッチに倒れ込んでいました。

3日間行ってきたキャンプも最終日。練習前の朝食時には、これまでのキャンプの疲れからか最初の頃に比べて元気が無い様子でした。

しかし、そんな中でもトレーニングをしっかりこなし、リカバリー組含めて最後まで充実のトレーニングを重ね、大きな怪我人も出ることなく最後までチーム全体で走り切ることができました。

練習後には水風船を使ったレクリエーションでびしょ濡れになり、終始笑顔がたえない雰囲気に包まれ3日間のトレーニングが終了。

水風船やここに載らなかったキャンプでの様子は、動画で公式TikTokの方にアップいたしますのでお楽しみに。

昼食を挟んでお世話になったヘルメスカイルを離れ、チームはザールフンスリュック自然公園に向かいチームキャンプの締めにエルベスコップフ山に登りました。

選手たちにとってはこれまでハードな練習を行なってきた後の登山ということもあり、少しキツそうというか渋めな顔をしていました。

それでも何人かの選手は、今までの練習を感じさせないくらい颯爽と登っており、気がつけば頂上に登頂していました。

裏話ですがスタッフ陣は登山している選手を撮るために、先頭に行ったり遅れている後尾の選手を撮ったりと、そこそこ勾配のある山道を走り回って撮影していたため1番キツそうな顔をしていました。笑

頂上に着くと壮観の景色をバックに集合写真を撮影。高さ816メートルとチームの本拠地である、マインツが属するラインラントプファルツ州で最も高い山ということもあり、とても綺麗な眺めでした。

おまけに、麓の近辺にレジャー施設があり、GKの小柳選手とフェリックス選手が楽しんでいた様子をお届けします。笑

下山しチームキャンプの全日程が終了。

今回チームキャンプを行うにあたって、サポートをしてくださった関係者の方々のご協力により無事に終えることができました。本当にありがとうございます。

これまでの課題の改善や新たに見えた課題、個々の成長や普段見れなかった一面を見ることができたなど、チームにとって大きな成長をすることができたと思います。

選手だけではなくスタッフである私自身もこの3日間、選手たちといつも以上に密接に関わることで、「このチームのために何かできることはないのだろうか」「選手ではないことから、何をしたら必要とされるのだろうか」と様々なことを考えるきっかけとなり、成長することができました。

チームはこれから本拠地であるマインツに戻り、来月の開幕戦に向けて頑張っていきます。

今シーズンも応援の方よろしくお願い致します!

NEWSLETTER

ニュースレター無料登録で最新情報をGet!