BASARA MAINZ

「ドイツ6部リーグ」インターンフィジオの試合の日の1日

2021.12.07

「ドイツ6部リーグ」インターンフィジオの試合の日の1日

こんにちは!!

フィジオとしてインターン活動をしているリョウです。

主にW-upなどの障害予防怪我をした選手のリハビリテーションを行っています。

試合ではよく試合前のW-upと、試合中に選手が怪我をした際の緊急時対応をよく見る場面が多いと思いますが、実際には細かな業務がたくさんあります。

今回は試合の日の僕のスケジュールを選手のスケジュールと比較しながら紹介したいと思います。

15:00試合開始を想定してスケジュールを立てると下記のようになります。

まず、試合会場へ向かう前にアイシング用の氷テーピングなど医療道具に不足がないか確認を行います。

ここでは必ずどこに何を入れているか整理しながら準備をしています。

試合会場に選手が到着してからは非常に忙しくなります。

・試合前 / 試合中のドリンク作り

・必要な選手にはテーピング / マッサージ

個人W-upに必要な用具を渡す

をたくさんの人が入り乱れるロッカールームの中で淡々とこなしていきます。

そして、試合前MTGが開始されると選手より一足先にグランドに出てW-upの準備を行います。

その後、選手がロッカーから出てくる時にみんなとハイタッチをするのですが、気合が入っている選手の熱量がこもったこのやりとりが個人的には非常に好きです。

スターティングメンバーがグランドに出てくると最初のW-upは僕が担当します。

この全体W-upは試合前のチーム全体の雰囲気に大きく関わるためメリハリをつけながら盛り上げることを意識して行っています。

試合中は選手が怪我をした際に試合を継続可能か中断するかの判断を行う「緊急時対応」という重要な役割があります。

ドイツ語は勉強中ですがまだまだ未熟なため、ここでの選手とのコミュニケーションは非常に難しいと感じています。

試合後は怪我をした選手がいた場合はアイシング圧迫などのケアを行います。

以上が試合の日の僕のスケジュールです。

試合の日には何が起こるかわからないためドキドキしていますが、何が生じても良いように前日より用具の確認スタッフとのコミュニケーションを取るように心がけています。

最後にインターンをし始めて一番嬉しい時は、試合に勝利した後に選手やスタッフとハイタッチする瞬間です。

日頃練習を頑張っている選手の努力が報われた時は自然と顔が笑顔になってしまいます。

今後も熱い気持ちを持ってインターン活動に取り組んでいきたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

バサラマインツではインターンスタッフを募集しています。ご質問等ございましたらお気軽にfc.basara.mainz@gmail.com までお問い合わせください。

NEWSLETTER

ニュースレター無料登録で最新情報をGet!