BASARA MAINZ

ドイツアマチュアサッカークラブ・広報スタッフ 山極智季 インタビュー #2

2021.06.03

ドイツアマチュアサッカークラブ・広報スタッフ 山極智季 インタビュー #2

先週に引き続き、スタッフである自分自身が選手に行ってきたインタビューに答えてみました!

Q.12 人生で一番大切にしていることは何ですか?

楽しむことです。人生はたった一度きりしかないので、楽しい人生だったなと思えるように、何事も楽しむことは大切にしています。

コロナ禍で外出もろくに出来なくなった時期は、さすがに楽しめてない時もありましたけど、今はなるべくこの状況をも楽しむように心がけています。

Q13. 人生最大の失敗談や挫折、辛かったことを教えてください。

あまり失敗を引きずったりしないタイプなので、最大のと言われると難しいのですが、強いて言うなら大学生の頃、人生初バイトの初日にインフルエンザになったことですね。笑

靴屋でバイトしていたのですが、初日のお昼休憩後から体がだるくなってきて、見かねた社員の方が早退させてくれたのですが、家に帰ってから熱がさらに上がり、病院に行ったらインフルエンザでした。

次の日も出勤になっていたのですが、休むことになり、それから次に出勤まで少し時間があいてしまいました。その間自分のあだ名はインフル君になっていたそうです。笑

Q14. 人生で一番の成功談は何ですか?

大学4年の頃に書いた卒業論文はかなり力を入れて頑張りました。サッカーの試合をテレビ観戦することがスタジアム観戦への促進になるかどうかというようなテーマだったのですが、実際にJリーグの試合のスタジアムでアンケート調査を行い、また街頭調査も行いました。街頭調査は何日にも渡って行い、断られるたびに心が折れそうになりながらも何とかやりきり、合計で600表以上集めることに成功しました。

その甲斐あって、自分の論文が所属コースの代表に選ばれた時は、とてもうれしかったです。残念ながら最優秀論文には選ばれませんでしたが、たくさんに人に認めて貰えたり、褒めて貰えたのでやり切ってよかったと思っています。

Q15. 自分の人生で一番大きな影響を与えてくれた人、または出来事は何ですか?

影響を与えてくれた人はたくさんいるんですが、今思うと兄からの影響をかなり受けているなと思います。

小さい頃はずっと兄にくっついていたみたいですし、サッカーも兄とほぼ同時期に始めて、しかも同じチームで、高校も兄が通っていた高校がとても楽しそうだったのもあって同じ高校に行きました。

一番身近にいた憧れの存在って感じですかね。身長が高くて運動神経も良く、頭もいいしかっこいい良くて、自分にないものを持っていたのが余計羨ましかったです。笑

Q16. 尊敬している人は誰ですか?

両親です。

今自分がこうしてドイツに来て、夢に向かって挑戦できているのは、紛れもなく二人のおかげです。自分のやりたいことを全力で応援してくれて、支えてくれる二人には本当に感謝していますし、自分もそんな二人のような素敵な大人になりたいと思っています。

両親の子供に生まれてこれて幸せですし、これからはそんな二人に親孝行が少しでも出来るようになりたいと思います。

Q17. 夢、目標は何ですか?

Jリーグのクラブでスタッフとして働くことです。

自分はサッカーから多くのことを学び、成長してきたので、恩返しという意味でも日本サッカーに少しでも貢献したいと思っています。

その中でもJリーグが大好きなので、Jリーグを盛り上げたいと思いますし、ドイツのように週末には街がサッカー一色になるような地域に根付いたクラブ、リーグになり、サッカー文化が日本に根付く過程に自分も携わりたいと思っています。

そのために今はサッカー大国のドイツで多くを学び、経験を積んでいる最中という感じです。

Q18. 10年後どんな人になっていたいですか?

正直将来の自分が全く想像できないです。笑

どこで何をしているか、どんな生活を送っているか、分からないですが、今と変わらず大好きなサッカーに関わった人生を歩んでいられたら嬉しいです。

Q19.好きなチームと選手を教えてください。

好きなチームは京都出身なので、京都サンガです。

人生初のスタジアム観戦が京都サンガで、それからずっとサンガファンです。当時は小学生低学年で、時間もいっぱいあったのでホーム戦はほとんど観戦に行き、アウェー戦も関西圏であれば行ってました。

自分がサッカーをやり始めてからは時間がなかなか取れず、観戦に行く回数は減ってしまいましたが、テレビで観戦したり、常に試合はチェックしてました。

今でも毎試合チェックしてますし、サンガの結果に一喜一憂しながら生活しています。笑

この人!という好きな選手はいないのですが、サンガの選手はみんな好きですし、元サンガの選手も応援しています。

あとは、同世代の選手も気になります。サガン鳥栖の小屋松選手は同い年で京都ということもあり、高校の時にめちゃくちゃ有名でしたし、アイントラハト・フランクフルトの鎌田選手は高校の時に対戦したことがあって、うますぎて度肝抜かれた記憶があります。そんな彼らの活躍を見ると嬉しい気持ちになりますし、頑張って欲しいです。

Q20. 今気になっているニュースや興味のあることは何ですか?

気になっているのは、京都サンガの試合結果ですね。毎週ソワソワしながらTwitterなどで確認しているのですが、今シーズンは今のところ調子がいいので、このまま突き進んでもらってJ1昇格してもらいたと思っています!

Q21. 今年の目標を教えてください。

昨シーズンも今シーズンもコロナの影響でリーグが中止になってしまい、自分としてもチームとしても不完全燃焼な部分は多いので、今年は完全燃焼できる年にしたいと思います。

そのために、全力でチームをサポートしていきたいと思っていますし、自分もスタッフとして少しでも結果を残せるように取り組んでいきたいです。

Q22.応援してくれてる人へのメッセージをお願いします。

日頃からたくさんのご声援ありがとうございます。

コロナ禍で大変な状況ではありますが、バサラを通して、サッカーを通して少しでも皆さんのお役に立てるよう、チームや選手のことをたくさん発信していきたいと思っております!

これからも変わらぬご声援よろしくお願いします!

NEWSLETTER

ニュースレター無料登録で最新情報をGet!