BLOGBLOG記事詳細

BASARA練習日誌 第5回2018/11/21

BASARA練習日誌 第5回

FSV Offenbach 0-0 FC Basara Mainz
前半は完全に相手のペースで試合が進みます。前からの積極的なプレッシングにより思うようにプレーできず、自分達のミスから流れを悪くしてしまいました。大きなチャンスを数回作られますが、運もあり無失点で前半を折り返すことが出来ました。後半は全く違うゲームになります。自分達がゲームを支配する時間が増えると、カウンター、セットプレーからチャンスを作ります。しかし最後までゴールすることが出来ず。後半こそチャンスを作ることが出来ましたが、全体を振り返ってみるとやりたいことがやれた試合ではなかったと思います。大きなポイントとしては、
① 自分達のボランチが消されたときの対処法
② サイドに入れた後のイメージの共有
③ 低い位置から枚数をかけてポゼッションされた時の守備の仕方
この3つが大きな課題として挙げられるかなと思います。
ここからは少し具体的に振り返っていきたいと思います。

【Good】
・セットプレーからチャンスを作ることが出来た。

【Bad】
・ボランチが消されたとき、ボールが前に運べなくなる。
・サイドに入った後、外と中がイメージを共有出来ていない。
・セカンドボールに対する反応
・低い位置から枚数をかけてポゼッションされた時の守備の仕方

【Next】
・3人目でボールを受ける意識。
・1人飛ばして前の選手にボールを当てる。
・外にボールが入った時のイメージの共有。(いつ、どこへ)

以上の点を踏まえて今週もトレーニングしていきます!

BLOG一覧へ戻る