BLOGBLOG記事詳細

BASARA練習日誌 第2回2018/11/07

BASARA練習日誌 第2回

今日は11/3(土)に行われた第13節vs VfR Grünstadt戦を振り返っていきたいと思います。

VfR Grünstadt 0-5 FC BASARA Mainz
まずは全体を振り返ってみて。スコアを見て分かるようにここ2週間自分達が取り組んできたことがある程度の形になってきたなと感じました。
① 奪った瞬間に速く攻撃する
② ダイアゴナル
この2点の意識を強く持つことが今回の5得点につながったのだと思います。
逆に守備の面では無失点で終わることが出来たものの、いつものメンバーと違ったということもあり、コミュニケーションの部分で上手くいかないシーンも何度か見られました。
リーグ戦でBasaraの次に失点が少ない相手に対しての5得点、いつもとは違うメンバーでの無失点はチームにとって大きな自信になったと思います。ここからは【Good】【Bad】【Next】の3つのポイントを基にもう少し深く掘り下げて振り返っていきたいと思います。

【Good】
・チーム全体の共通の意識としてパスを出す側も受ける側も前への意識が見られた
・ダイアゴナル(以前はなんとなくそこに蹴って、なんとなく受けに行っていたのが自分達の意思になった)
→4点目

【Bad】
・DFラインのスライド(ハーフポジションを取る)


・守備時のセットプレー(自分のマークに対する責任感)

【Next】
・引き続き前への意識を持たせる
→プレッシャーを感じている状態の中でクリアではなくパスにする
・ダイアゴナルへのボールの質
・守備時のハーフポジションの取り方

以上を踏まえて今週の練習を行っていきたいと思います。

BLOG一覧へ戻る